【インタビューvol.11】O様に1年住んでみての感想をお聞きしました
渡昭建築企画は、1年・2年・5年・10年の点検を行っております。
今回は1年点検でO様邸におうかがいしました。
1年住んでみてのおうちの感想や住み心地などお話もお聞きしました。
お引越しされてから1年が経ちましたが、
住み心地はいかがですか?
会津という気候、そして寒がりということもあり、一番初めに出した要望は “あったかい家に住みたい ”でした。
今シーズン初めての冬を迎えましたが、床下エアコン1台だけでとても暖かく過ごすことができました!断熱材も通常より厚め、さらに気密性が高いおかげで、一度お部屋が暖まるとずっとその暖かさをキープ。部屋ごとの温度差もなく、快適に過ごすことができました。家が快適すぎて、実家にお泊りできなくなりましたが…(笑)
Coconoie 渡昭建築企画を知ったきっかけは?
昔から“かわいい家”に住みたくて、かわいい家photoというサイトとInstagramをよく見て参考にしておりました。実際家を建てるとなったとき、そのサイトで見ていたMamanの家がすごく気になっていたので、福島県で施工している渡昭建築企画さんへ問合せをしたのがはじまりです。社長と奥様とお話していくうちに、価値観やお家に対する思いが同じと知り、安心して渡昭建築企画さんへ依頼することに決めました。
ある程度家のイメージができていたので打合せはスムーズでしたが、その期間中も常にかわいい家photoのInstagramを見て、気になるものがあると、「うちにはどうかな」と相談していました。写真の一部だけを見て「真似たい」と思っても、他の部屋との雰囲気や全体的なバランスが崩れないかが心配でしたが、渡昭建築企画さんは、どんな相談や要望でも必ず“かわいい家”という軸はぶれずにアドバイスや提案をしてくださいました。おかげで理想以上の念願の“かわいい家”に住むことができました!
お気に入り場所や自慢のポイントを教えてください。
玄関とリビングの板壁です!飽きのこない落ち着いた色味のアンティーク風白を取り入れ、柔らかい空間に。私の好きなドライフラワーや真鍮の小物との相性も良く、好きなものに囲まれた空間になりました。そういえば、リビングドアの色について、はじめ自分たちは濃い目の色にしようかなと相談したところ、絶対ここは白色がいいと言われました。この頃には全幅の信頼を寄せていましたので、“それじゃあ白色にします”と白を採用しました。今では、板壁との雰囲気と相まって素敵な空間になりました!本当に白色にして大正解だったなとリビングでくつろぎながら思っております。
今回の点検でご相談等はございましたか?
板壁のささくれや、塗壁のひびが気になってきたので相談しようと思います。床に傷もついてますが、ここは無垢床の味だと思っているのでこのまま変化を楽しもうと思います。
Coconoie渡昭建築企画はいかがでしたか?
私以上に、渡昭建築企画さんも“かわいい家”が好きで家づくりをしているということが、本当に心強かったです。もし好きでもないテイストを建てていれば、本当の“かわいい家”にはなっていないと思います。
デザインだけでなく動線も快適で、“外に洗濯物を干したくない”という要望に対して、ランドリールーム+洗面脱衣所別の間取りを提案してくださいました。
“一緒に家をつくる“というのはこういうことなんだなと深く感動しながら、楽しく家づくりができました!会津なので、渡昭建築企画さんの事務所からは少し遠いですが、連絡するとすぐ来てくださったり、なんでも言いやすく、建築会社さんという垣根を越えて今でも仲良くしていただき、本当に渡昭建築企画さんに出会えてよかったなと思います。
“本当に欲しいもの”だけ
背伸びをしない、自分らしい暮らしをご提案
Coconoieが目指すのは、本当に欲しいものだけを詰め込んだ、あなたらしい住まいづくり。
家を建てた後も家族が笑顔で暮らせるよう、無理な家づくりはいたしません。
デザイン性、空間の使い方、費用を抑えながらもこだわる。
予算内でやりたいことを最大限叶えるのがわたしたちの使命です。
まずはお気軽にお話しませんか?
女性スタッフが対応いたします。