【インタビューvol.32】K様に5年住んでみての感想をお聞きしました
渡昭建築企画は、1年・2年・5年・10年の点検を行っております。
今回は5年点検でK様邸におうかがいしました。
5年住んでみてのおうちの感想や住み心地などお話もお聞きしました。
お引越しされてから5年が経ちましたが、
住み心地はいかがですか?
ZEH仕様のわが家。性能には特にこだわりました。なかでも、玄関からLDKまで壁やドアがないオープンな間取りですが、断熱性の高い玄関ドアのおかげで、室内は常に快適。外気温に左右されることなく、夏は涼しく冬は暖かい、まるで魔法瓶のような室内で心地よく過ごしています。
引っ越してからも、渡昭建築企画さんから見学会のお知らせやお手紙(ニュースレター)が届き、たまに見学会へ行くのですが、毎回わが家が一番だなと痛感します。5年たった今でもお家が大好きです。
Coconoie 渡昭建築企画を知ったきっかけは?
建築会社さんを相手にしている仕事上、渡昭建築企画さんのことは知っていました。
しかし、当初“かわいい家”は自分たちの候補にはありませんでした。それでもお話だけはと伺ったとき、渡昭建築企画さんだけは建てる人の目線でアドバイスをしてくれました。その後、実際見学会に参加してみると、あたたかい雰囲気で落ち着きのある家に感動。「楽しく暮らす中で家があったらいいね」の渡昭建築企画さんの一言が決め手となりお願いすることにしました。
自慢の場所を教えてください
一つ目は、シューズクロークの存在です。打合せ時より強いこだわりがあり、シューズクロークといっても単に靴を入れる場所だけにはしたくない。生活動線の一部として機能するよう、ハンガーパイプや造作棚を設置しウォークインクローゼットのような作りにしました。出かけるときや帰ってきたときは、まずここで着替えたり身支度を整えます。室内用物干しも設置し、洗濯ものを干せるようにもしました。時短につながるシューズクロークは、わが家の自慢の場所の一つです。
二つ目は、洗面台の設置場所です。せっかくかわいい洗面台にしたのだから見えるところに置きたいと思い、玄関から入って直線で目に入る場所に設置。動線もキッチン→洗面→脱衣所が実現し、家事ラクにもつながりました!
他にも、階段下から2段分をお掃除ロボの収納場所にしたり、目隠しの役割をもつ格子を取り入れたりと、自慢ポイント満載です!
Coconoie渡昭建築企画はいかがでしたか?
要望やこだわりがたくさんあった私たち。どうしても、あれもこれも取り入れたいとなってしまいがちですが、渡昭建築企画さんは常に予算内で収まるよう調整・工夫してくださいました。ものによっては諦めなくてはならないこともありましたが、「これは難しいけど、これなんかはどう?」と常に提案してくれました。妥協することはあったけど、諦めることはなく満足のいく家づくりができました。さらに予算内で納めてくださったことで、最初に設定していた無理のない返済計画通りとなり、外食や旅行に行けるくらいの余裕を持ちながら生活できています。
「楽しく暮らす中で家があったらいいね」の言葉通り、自分たちらしくいれるこの生活に幸せを噛みしめています。
“本当に欲しいもの”だけ
背伸びをしない、自分らしい暮らしをご提案
Coconoieが目指すのは、本当に欲しいものだけを詰め込んだ、あなたらしい住まいづくり。
家を建てた後も家族が笑顔で暮らせるよう、無理な家づくりはいたしません。
デザイン性、空間の使い方、費用を抑えながらもこだわる。
予算内でやりたいことを最大限叶えるのがわたしたちの使命です。
まずはお気軽にお話しませんか?
女性スタッフが対応いたします。