【インタビューvol.58】K様に1年住んでみての感想をお聞きしました

渡昭建築企画は、1年・2年・5年・10年の点検を行っております。
今回は1年点検でK様邸におうかがいしました。
1年住んでみてのおうちの感想や住み心地などお話もお聞きしました。
お引越しされてから1年が経ちましたが、
住み心地はいかがですか?
夏は涼しく、冬は暖かく、本当に快適に暮らしています。
以前は貸家に住んでいましたが、その頃は子どもたちがよく風邪をひいて寝込むこともありました。
しかし、この家に引っ越してからはほとんど風邪をひかなくなり、それが一番驚きました!
家の中の温度や空気環境が一年中快適に保たれているおかげだと思います。
夏はエアコンを2台設置していますが、フル稼働することはほとんどありません。
日中は1階、夜は2階のエアコンを使う程度で十分快適です。
以前の貸家ではエアコンをつけてもなかなか涼しくならず、電気代ばかりかかっていましたが、
今は外出から帰ってきても家の中が涼しく感じられ、「家のつくりが良いんだな」と実感しています。
冬も外から帰ってきて少し暖房をつけるだけで暖かく過ごせます。
家づくりは社長にほとんどお任せでした。
一番の希望だった「光熱費のかからない家」もしっかり叶えていただきました。
社長からご提案いただいた太陽光発電を導入したことで、水道代以外の光熱費はほぼプラスマイナスゼロ。最近ではプラスになることもあり、本当に導入して良かったと思っています。
間取りは、子どもたちがのびのび走り回れ、どこにいても家族の様子が見渡せることを重視しました。家中をぐるっと見渡せる安心感があり、いつも家族の気配を感じながら過ごせています。
デザインについても社長と相談しながら一緒につくり上げました。
レンガ調のアクセントを希望したところ、オリジナルのレンガ風塗装を提案してくださり、実際に施工中を見ると一枚一枚手作業で仕上げていて、その職人技に感動しました。
床材はCoconoieさんの事務所と同じものを採用し、照明についても素敵な提案をいただきました。
ネットで見つけたイメージを相談すると、ただ真似をするのではなく、Coconoieらしさをプラスした提案をしてくださったのも嬉しかったです。
Coconoie渡昭建築企画を知ったきっかけを教えてください
古くからの知人の紹介がきっかけです。
その知人もCoconoieさんで家を建てていて、「家を建てるなら一度相談してみたら」と勧めてくれました。実際のお家を見せてもらったり、オープンハウスにも2~3回参加したりする中で、家づくりへの考え方や雰囲気にとても共感しました。
他社は見に行きませんでした。
知人の紹介という安心感もあり、「ここなら間違いない」と感じていたので、不安なくCoconoieさんにお願いすることを決めました。
住んでみて良かったところを教えてください
一番のお気に入りは、家族みんなが自然と集まる1階の空間です。
どこにいても子どもたちの気配を感じられ、しっかり目も届くので安心して過ごせます。
この家に住んでからは、家族みんなが同じ空間で過ごす時間が増え、一緒に食事をしたり会話を楽しんだりする機会も多くなりました。
家族の仲が以前よりさらに深まったように感じています。思春期になっても安心かもしれません(笑)。
子どもたちは外出しても1・2時間経つと「家に帰ろう」と言うほど家が大好き。
車が趣味なので本当は大きなガレージが欲しかったのですが、土地条件や予算面を考慮して大型カーポートと物置を提案していただきました。
結果的にはとても満足していて、趣味も十分楽しめています。
2階ホールは室内干しスペースとして活躍しています。
夏はもちろん、冬でもしっかり乾き、生乾きの嫌なニオイもありません。
多少結露が出ることはありますが、以前の貸家と比べれば全く気にならないレベルです。
希望していた塗り壁も採用したことで、室内のニオイが気にならず、
快適な空気環境が保たれています。
外壁のモスグリーンも、いろいろな家を見ながら夫婦で選んだお気に入りのカラーです。
Coconoie渡昭建築企画はいかがでしたか?
もしもう一度家を建てることがあったとしても、きっと同じ家を建てると思います。
それくらい不満や後悔がありません。
一番の希望だった光熱費についても期待以上の結果になっていて、大満足です!
Coconoieの皆さんは本当に話しやすく、どんなことでも気軽に相談できます。
家族ぐるみのお付き合いのような感覚で、私たちにとっては第二の実家のような存在です。
打ち合わせも10回以上行ったと思いますが、毎回楽しく、何でも本音で話すことができました。
引き渡し後も変わらず連絡しやすく、どんな小さなことでも相談できる安心感があります。
社長自ら対応してくださることも多く、これから先も心強いです。
私たちにとって、この家は100点満点の住まいです。
これから家を建てる方へメッセージをお願いします
家づくりは分からないことも多く、さまざまな情報を見て迷うこともあると思います。
でも、社長をはじめ、美香さんやCoconoieの皆さんを信じて進めれば間違いないと思います。
私たち自身がそうだったように、しっかり相談しながら進めることで、不安なく理想の家づくりができます。安心して任せられる会社だと思います。
“本当に欲しいもの”だけ
背伸びをしない、自分らしい暮らしをご提案
Coconoieが目指すのは、本当に欲しいものだけを詰め込んだ、あなたらしい住まいづくり。
家を建てた後も家族が笑顔で暮らせるよう、無理な家づくりはいたしません。
デザイン性、空間の使い方、費用を抑えながらもこだわる。
予算内でやりたいことを最大限叶えるのがわたしたちの使命です。
まずはお気軽にお話しませんか?
女性スタッフが対応いたします。
その他のお客様の声はこちら
-
郡山市│T様【インタビューvol.57】T様に5年住んでみての感想をお聞きしました
本宮市│S様【インタビューvol.56】S様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│S様【インタビューvol.55】S様に2年住んでみての感想をお聞きしました
│K様【インタビューvol.54】K様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│A様【インタビューvol.53】A様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│S様【インタビューvol.52】S様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│S様【インタビューvol.51】S様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│T様【インタビューvol.50】T様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│E様【インタビューvol.49】E様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│I様【インタビューvol.48】I様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│M様【インタビューvol.47】M様に2年住んでみての感想をお聞きしました
│Y様【インタビューvol.46】Y様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│T様【インタビューvol.45】T様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│H様【インタビューvol.44】H様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│S様【インタビューvol.43】S様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│I様【インタビューvol.42】I様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│S様【インタビューvol.41】S様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│I様【インタビューvol.40】I様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│N様【インタビューvol.39】N様に2年住んでみての感想をお聞きしました
│K様【インタビューvol.38】K様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│T様【インタビューvol.37】T様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│K様【インタビューvol.36】K様に1年住んでみての感想をお聞きしました
│S様【インタビューvol.35】S様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│W様【インタビューvol.34】W様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│M様【インタビューvol.33】M様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│K様【インタビューvol.32】K様に5年住んでみての感想をお聞きしました
│T様【インタビューvol.31】T様に1年住んでみての感想をお聞きしました





