BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 【インタビューvol.29】H様に2年住んでみての感想をお聞きしました
2024.01.26
SHARE

【インタビューvol.29】H様に2年住んでみての感想をお聞きしました

 

渡昭建築企画は、1年・2年・5年・10年の点検を行っております。
今回は2年点検でH様邸におうかがいしました。
2年住んでみてのおうちの感想や住み心地などお話もお聞きしました。

お引越しされてから2年が経ちましたが、
住み心地はいかがですか?

高気密ウレタン工法ということもあり、なんといっても暖かいです。エアコン1台つけただけで、家じゅうが心地よいあたたかさに包まれます。
家が快適すぎて、以前は仕事終わりに寄り道してから帰っていたのが、今はまっすぐ家に帰るようになりました。外出してもすぐ家に帰りたくなっちゃう(笑)。旅行でホテルに泊まっても、家に帰ると落ち着く。おかげで、家族との時間が増え、家族仲も一層深まりました。家で過ごす時間が住み心地の良さを象徴していると感じています。

 

 

Coconoie 渡昭建築企画を知ったきっかけは?

わが家は水害で被災し、建て替えでこの家を建てました。以前から近所にある渡昭建築企画さんとは縁があり、前の家のリフォームや親族の家を建ててもらったりとお世話になっていました。実は、建て替えを決めた際、北欧風の家に憧れがあり、総合住宅展示場やインスタグラムで見て探していました。気に入った会社から見積もりをもらいましたが、要望やこだわりが多いとどうしても費用がかさんでしまう。そこで、渡昭建築企画さんに相談したところ価格が他よりも良心的で、建築費以外の費用まで親身に対応してくれました。信頼と安心感はお墨付きでしたので今回も渡昭建築企画さんに依頼することを決めました。

 

 

自慢の場所を教えてください

ランドリールームとリビング・ダイニングです。
当初、ランドリールームを取り入れると、要望していた広いリビング・ダイニングを少し狭くしなければならないと言われ悩みました。しかし、最終的にはランドリールームを優先し、リビング・ダイニングは坪数的に縮小しました。それでも、見せ梁や窓からの採光を取り入れた空間演出により、広々とした雰囲気のリビング・ダイニングが実現。2つの要望が叶ったこの場所がわが家の自慢です。

 

 

Coconoie渡昭建築企画はいかがでしたか?

要望や意向を言いやすく、アドバイスもたくさんいただきました。予算や建築面で多少妥協が必要な部分もありましたが、1つ妥協すればその分他の部分に追加できる柔軟性がありました。いただいたアドバイスをもとに自分たちはどうしたいのかを図面を確定する最後の最後まで迷いました。たくさん悩んだおかげで、結果100点満点の家が完成しました。そのためローン返済もこの家のためなら全く苦にならず、むしろ働く目標となり充実した毎日を過ごしています。もし、渡昭建築企画さんがイエスマンで自分たちの要望をすべて取り入れていたら、100点満点の家ではなかったと思います。私たちの話を親身になって聞いてくださり、アドバイスいただけたこと感謝しております。

 

 

 

 

“本当に欲しいもの”だけ
背伸びをしない、自分らしい暮らしをご提案

Coconoieが目指すのは、本当に欲しいものだけを詰め込んだ、あなたらしい住まいづくり。
家を建てた後も家族が笑顔で暮らせるよう、無理な家づくりはいたしません。
デザイン性、空間の使い方、費用を抑えながらもこだわる。
予算内でやりたいことを最大限叶えるのがわたしたちの使命です。
まずはお気軽にお話しませんか?
女性スタッフが対応いたします。

お問合せはこちらから*

INTERIOR

家と暮らしにフィットする
毎日を『ワクワク』させる
インテリア

Coconoieでは、お家のテイストやお客様の暮らしに合わせて、
統一感のある家具や輸入雑貨をご提案しています。
お気に入りのインテリアから考える家づくりも可能ですので、
お気軽にご相談ください♪