BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 現場発泡ウレタン断熱材について
2024.02.17
SHARE

現場発泡ウレタン断熱材について

断熱材はたくさんありますが、
今回は「現場発泡ウレタン断熱材」の特徴についてご紹介します。

 

優れた断熱性能

ポリウレタン樹脂を主成分とすることにより、気泡構造を形成します。この独特の構造が、空気の流れを極端に制限し、熱伝導を効果的に低減させることで、断熱性に優れています。その結果、建物のエネルギー効率が大幅に向上し、冷暖房コストの削減に貢献します。

 

目地のない断熱層の実現

従来の断熱材は、設置時に避けられなかった目地(継ぎ目)がありました。これらの目地は熱や水蒸気の侵入経路となり、結露や熱ロスの原因となっていました。しかし、現場発泡ウレタンは施工時に液体としてスプレーされ、その場で発泡・硬化するため、目地のない連続した断熱層を形成します。これにより、熱損失や結露のリスクを大幅に低減することが可能です。

 

自己接着性による強力な固定

発泡時に強力な自己接着力を発揮します。これにより、追加の接着剤を使用することなく、様々な表面にしっかりと固定されます。この特性は、施工の柔軟性を高め、より多様な建築物や構造に適用可能となります。

 

 

 

施工の省力化と工期の短縮

現場発泡ウレタンのスプレー施工は、作業の省力化に大きく貢献します。従来の断熱材のように、一枚一枚手作業で設置する必要がなく、迅速かつ均一に施工できるため、工期の大幅な短縮を実現します。これは、人件費の削減はもちろんのこと、トータルでのコストダウンにもつながります。

 

まとめ

現場発泡ウレタンは、その断熱性能、目地のない断熱層の形成、自己接着性、そして施工の効率性とコスト削減の面で、非常に魅力的な選択肢です。これらの特性により、建築物のエネルギー効率を向上させ、長期的なコスト削減を実現することが可能です。

 

更に詳しく知りたい方はこちら👇
https://watasho.jp/contact/

 

 

 

 

 

INTERIOR

家と暮らしにフィットする
毎日を『ワクワク』させる
インテリア

Coconoieでは、お家のテイストやお客様の暮らしに合わせて、
統一感のある家具や輸入雑貨をご提案しています。
お気に入りのインテリアから考える家づくりも可能ですので、
お気軽にご相談ください♪